2011年1月24日

地デジって?

年が明けて、特に昨日はアナログ放送終了半年前という日でもあったので、テレビを見ていると、やたらと「地デジ、地デジ」と連呼していたような気がします。

わが家は、このダイアリーで何度か書いていますが、NTTの光ファイバーでテレビを見ています。インターネットも光ファイバーですし、WOWOWもスカパー!も光ファイバーで視聴しています。

ですから、まだ一台、アナログテレビがわが家にはあるのですが、いつでも買い換えれば地デジ化完了という態勢です。でも、家庭によっては地デジ対応のテレビを買ってきただけでは地デジを見られない家庭もあるわけで、自分の家がどういう状態なのかによって。7月までにやらなければいけないことも違ってくるのですよね。そのへんのことが、テレビの地デジ推進のコマーシャルなどではわかりにくい気がします。

ところで、地デジが始まるに当たって、デジタルになるとどうなるの(?)的な番組で、よく見たシーンがありました。それは、例えばドラマなどで主人公が着ている服、住んでいる部屋のインテリアなどで気に入ったものがあれば、すぐにその商品の情報を確認でき、そのまま購入できるようになる、といった宣伝でした。

今のところ、そんなドラマやテレビ番組、見たことがありません。あの宣伝は嘘だったのでしょうか?

もちろん、冷静に考えれば、ドラマで主人公や登場人物が着ている服や身につけている小物(アクセサリー)なんて、一回の放送でどれだけ登場しているか数えきれません。それらの情報を一つ一つ用意していたら番組スタッフもものすごく大変なことになるでしょう。ですから、いまだ実現していないのも現実問題としては納得しているんです。

でも、やはりその一方で、あの宣伝はなんだったんだ、地デジになったら、テレビ番組がものすごーく変わるようなことを盛んに言っておいて、なんにも変わっていないじゃないか、という気もするのです。

いや、実際のところ、そういう情報が提供されたからといって、お前はいちいち知りたいと思うわけ、その商品を買うのかい(?)と聞かれたならば、うーんと考え込んでしまいますけど......

読んだ感想を書く