2011年1月 2日

クビになりました

初夢というのは、いつの晩に見た夢を言うのでしょうか? 正月1日の晩から2日にかけてでしょうか? それとも、日付は関係なく、新年明けてから最初に見た夢でよいのでしょうか?

いずれにせよ、あたしは見てしまいました。

元日の昨日も、晩はテレビを見ていて、9時になったので床に入りました(爆)。それから小一時間ほど本を読んで、さあ、寝るかと本を枕元に置いて時計を確認したらきっかり10時でした。

一気に眠りに落ちて、ふと目が覚めたのが夜中の12時少し前。実はそこまでの2時間で既に夢を見てしまいました。ただ、起きた瞬間に忘れてしまって、どんな夢だったのか全く覚えていません。でも、ホラーだったということは記憶があります。かなり恐ろしいというか怖い夢だったという、うっすらとした記憶ではなく感触だけは残っています。

で、真夜中に布団の中で「こんな初夢はイヤだ」と思いつつ、「でも覚えていないから初夢じゃない!」と思い直してまた寝に入ったのです。

その次に見た夢は覚えています。

会社をクビになる夢です。

これまた新年早々縁起でもない夢ですが......(汗)。

あたしの所属する営業部が、一致団結というほどではありませんが、ある仕事での方針を決めたのですが、それが社長の意に沿わなかったようで、社長が激怒。「自分の命令に従えないなら、みんなクビだ!」と怒鳴られ、さあ、今日にもクビか、それとも明日かと、戦々恐々としながら仕事をしている夢でした。

なぜか夢の中ではあたしだけがクビという言葉におののいて、かなりビクビクしているのですが、それ以外の同僚は「あんなの口だけ、実際にクビになんかできないよ」と高を括って、いつもと変わらずに仕事をしています。「みんな、度胸あるなあ」と感心しつつ、正式にクビを言い渡されるのがいつなのか、おびえているあたし、という夢でした。

さて、この夢はいったい何の暗示なのでしょうか?

ちなみに、いくつかサイトを検索してみましたら、
仕事場をクビになる夢は、職場で思うように自分を評価してくれない苛立ちをあらわしています。(ドリームサーチ
だとか、
自分に自信がもてないでいるしるしです。周りからよい評価を得ていないのでは?と思っていたり、自分の嫌な部分ばかりが気になっているのかもしれません。 運気は下降気味。心は沈みがちで消極的になりそうです。(夢診断
といった結果がヒットしました。

うん、なんか当たっているような、当たっていないような、そんな気分です(笑)。

しかし、実はその前に見ていたのに、内容を覚えていないホラーの夢の方が肝心だったりして?



読んだ感想を書く