2011年1月 1日

恭賀新禧

年が明けました。

と言っても、何の感慨もありません。それにしても一年最後のダイアリーが握手会の話題だとは、なんてあたしらしいのでしょう(笑)。

昨夜、つまり大晦日の晩もいつもどおり9時頃には床に入り、しばらくは『サラの鍵』(←いまさら、と言わないで)を読んでいたのですが、10前には寝てしまいました。ホント、いつもと全く変わらない日常です(汗)。

なんで大晦日なのにそんなに早く寝ちゃうの、と言われても、あえて言えば眠たくなったから。起きててもしょうがないから、です。なにせ昨日も朝は5時半に起きてしまったので、さすがに夜になったら眠くなりましたよ(笑)。

で、今朝、元旦もいつもどおり、否、いつもよりは遅いですが、6時半に起きまして、さきほど、いつもどおりの朝食、トーストとミルクをいただいたところです。

えっ、お節料理は?

あたし、お節ってあまり好きではないんで、うちはあまりお節って作りません。第一、あたしと母しかいない家でお節なんて作ってどうするのよ(笑)。せいぜい、あたしの好きな出汁巻き卵焼きなど数品をお皿に盛って食べるくらい。あとはお雑煮とモツの煮込みが定番です。

でも、こういった正月料理も後ほど、お昼にいただきます。

基本的にあたしって、生活のリズムを大事にする人で、お正月だからと言ってダラダラと食事をしているのは嫌いで、いつもの食事の時間にきちんと食べたい人なんです。

とまあ、わが家の食生活の話題はこのへんでやめます。

何気なくテレビを付けますと、各局とも列島各地の初日の出中継をやっていますね。初日の出って、やはり神々しいものですが、テレビであんなに騒ぐほどのものか、という気もします。もちろん富士山頂からの初日の出、ご来光なら涙を流してしまうのもうなずけますが、それ以外の場所で見る日の出って、別に365日の中の一日じゃないですか!

だいたい、テレビで初日の出をはしゃいでいるタレントたちは普段日の出の時間に起きてないでしょ? だから、ああやって騒ぐのだと思います。あたしみたいに、日の出よりも先に起きている人間には朝日を浴びるのも、それほど珍しいことではなく、さりげない日常のひとこまです。だからテレビで中継されても「それがどうしたの?」という気分です。特に曇っていて日の出が見られない場所の中継など、さっさと撤収すればよいのにと思います。

あっ、そうだ。アナウンサーも時々、タレントになるとほぼ全員、初日の出が「見れた」と言ってますけど、やはり「見られた」と言って欲しいものです。

で、うさぎ年が始まった今年、今年もやはり抱負はありません。去年もこのダイアリーで抱負はないと書きました。読み返してみればわかるように、一応、仕事でケアレスミスをしないということと、自分を好きになるということを小さな目標に挙げていました。

ケアレスミスの方はまあ、特に大きな問題もなくやり過ごせたと思います。個人的には昨年から今年と、定年で辞めた人が続き、あたしだけでなくみんなの仕事がそれぞれに増えたので、一つ一つの仕事を確実にこなしていかないと仕事が回らないようになりました。ですので、今年も、仕事では目の前の仕事を一つ一つきちんと丁寧にこなしていく、これに尽きます。

自分を好きになる方は、ダメですね。相変わらずです。

それよりもますます激しくなる「人覚え」の悪さ。仕事などで出逢った人を全然覚えられません。脳の病気かしら、と思いたくなるほどです。これも自分が嫌いなのと同様、他人にも興味がないことのせいだと思います(爆)。

営業という仕事をしていてそれでいいのか、という気もしますが、こればかりは仕方ありません。そもそも、いまだに、あたしは自分が営業に向いていないと思っているわけですから。

とにかく、今年もお世話になった方、今年からお世話になった方、知り合った方、たぶん、あまり覚えていなくて申し訳ありません。でも、今年もよろしくお願いします。

さてさて、今日は、一昨日に引き続き、和服ですごそうと思います。

読んだ感想を書く