2010年12月28日

よくある(?)シチュエーション

あたしの場合、意外とこういうシチュエーションはしばしばあって、別段、気をつけているとか、改めて何かしているということもないのですが......

女性グループに一人で混じって会話するときのマナー9パターン

そもそも、こういうシチュエーションを苦にしていないので、マナーとかって言われてもピンと来ないのですけど。

【1】一歩引いて「聞き役」の立場を保つ。
保ってませんねえ(笑)。ただ、しゃべったり聞いたり、全く女子会のノリです。

【2】特定の女性ばかりに話しかけず、公平に接する。
どうしても積が近い人との方が話しやすくなってしまいますが、女子が集まるとギャアギャアとみんな思い思いにしゃべりますから、誰かとだけ話すなんて出来ません。

【3】「その気持ちわかる!」などと過剰に女性の意見にすり寄らない。
他人の気持ちなんかわかりませんって。案外、反論していることあったりして(汗)。

【4】笑顔を保って雰囲気を壊さない。
雰囲気を盛り上げることはあっても壊したりはしてないと思いますけど。

【5】恋愛トークでは、男性としての意見をさりげなく言う。
どちらかというと、女子のアドバイスをもらう方が多いです(涙)。

【6】舞い上がってテンションを上げすぎない。
テンションは比較的一定してます。少なくとも女子ばかりだからって舞い上がることはありません。

【7】長く黙りこんで女性に気を使わせない。
これもないですね。むしろ、少し黙ってた方がよいのかも。

【8】「モテている!」と勘違いしてイケメンぶらない。
モテているなら、女子会になんて出てないでしょ?

【9】「自分がいない方がいい」と思ったときはさりげなく撤退する。
それって、どんな時?

はてさて、あたしの場合、女子の中に一人混じっているのか、全く女子として扱われているのか、そこのところが問題なのかも......


読んだ感想を書く