2010年12月19日

喜ばせられない?

あたしのように東京生まれの東京育ち、根っこらの都会っ子って、実は都内の名所とか人気スポットっていうものに意外と行ってなかったりします。大学時代を思い返してみても、なにか話題のスポットが出来たというと、真っ先に行くのは地方出身のクラスメートであったりします。

というわけで......

地方出身の彼女が喜ぶ東京のクリスマスデート9パターン

あたしはうまく喜ばせることが出来るでしょうか?

【1】レインボーブリッジが見える「お台場」
実はあたし、お台場って行ったことありません。正確に言えば、毎年の国際ブックフェアで国際展示場には行ったことがありますが、そこ意外のお台場って全く行ったことがありません。

【2】実は千葉だけど...「ディズニーランド」
親戚の子供を連れて最後に行ったのがもう10年近く前ですね。ディズニー・シーの方は行ったことがないです。と言うよりも、シーが出来てからディズニー・リゾートへ行ったことがないです。

【3】東京の街並みが一望できる「東京タワー」
あたし、物心がついてから一度も東京タワーに行ったことがないんです。小さい頃に連れて行ってもらったという親の証言はありますが記憶にないです。

【4】イルミネーションがキレイな「六本木ヒルズ」
ヒルズは行ったことありますけど、イルミネーションがきれいなときには行ったことないです。

【5】周辺は下町の雰囲気も味わえる「スカイツリー」
これも遠くから眺めたことはありますが、近くには行ったことありません。

【6】大人な気分になれる「麻布のレストラン」
麻布って街も行ったことないですね。

【7】プレゼント選びにピッタリな「新宿のデパート街」
新宿には営業でよく行きますが、ここで言うデパートって伊勢丹ですよね? 伊勢丹にはまず行かないです。

【8】話題の映画が大迫力で楽しめる「渋谷の3Dシアター」
映画館自体ほとんど行かないので......。自宅でもっぱらWOWOWとスカパー!です。

【9】一味違う東京の姿が見られる「東京湾クルーズ」
東京湾クルーズは何年か前に会社のレクリエーションで行きました。その一回こっきりです。

こうしてみると、本当にほとんどが未体験、未踏の地ですね。こりゃ、地方出身の人を喜ばせるなんて出来そうにないです(涙)。

ただ、大学時代に感じたんですが、地方出身の人ってつまりは一人暮らしですよね。あたしのような自宅の人間とは根本的に合わないなあって思います。生活のスタイルやリズムがまるきり違います。

それから敷衍するわけではありませんが、ほぼ田舎というものがないあたしには盆や正月の帰省という習慣がありません。ですから、お盆や正月に実家へ帰る、田舎へ帰るというのを生活の一部としている人とは、やはり合わないのではないかと思います。

もし恋人とか結婚相手がそういう人だったら、なんかそういうところでケンカをしてしまいそうな気がします。

読んだ感想を書く