2010年12月12日

クリスマスは独りでしょ?

タイトルですが、あえて「一人」ではなく、「独り」と表記するところに、曰く言い難いものを感じてください(笑)。

クリスマスを一人で過ごす人のための言い訳を考えてみた

別に言い訳も何も、あたしの場合、「クリスマスの予定は?」とか、「クリスマスは誰と過ごすの?」的な質問をされたことが生涯に一度もないもので......(爆)

それでもまあ、もし万が一聞かれたとしたら、という前提で......

■うちは毎年家族で過ごすから
■ああ、仕事だし
■人ごみ嫌いなんだ
■仏教徒だからさ
■正月の準備が忙しい

家族で過ごすもなにも、あたしは家族と同居の身ですから、いつもどおり帰宅すれば必然的に家族と過ごすことになります。別にクリスマスだからといって家族で外食するという習慣もありませんし。

仕事だし、という言い訳も、そこまで「残業、残業」の会社ではないので、使えそうにないです(汗)。

人混みは確かに苦手ですが、きれいなイルミネーションなどは普通に素敵だなあとは思います。でも、前へ進むのにも苦労するような混雑はちょっと嫌です。

仏教徒って言うのも白々しいですね。日本人はさまざまな宗教のいいとこ取りするのが得意なわけですから、あえてここで仏教を引き合いに出してクリスマスを無視する理由にはしたくはありません。もちろん、あたしはキリシタンではありませんけど。

正月の準備なんて、しませんよ。

そりゃ母親は多少は大掃除めいたことをしますし、松飾りを買ってきたり、お節料理っぽいものを作ったりしますけど、あたしがそもそもそういう行事をするのが嫌いなので、年末年始もいつもどおりにすごそうとするタイプなので、準備と言えるほどのことはしてません。

ところで、上に「生涯に一度もない」と書きましたが、当然のことですけど、「クリスマスを恋人と過ごす」なんて経験も一度もありません。

と言うよりも、これまでこのダイアリーで何度も書いているように、あたしは生まれてこの方、異性とお付き合いしたことがないのですから! と威張って言えることではないですけど......

で、最近気づいたのは、あたしって、実は人生で経験のないことっていくつかあるなあ、ということです。それも、「えっ、一度くらいはあるでしょ? ホントに一度もないの?」と言われそうなことで......

とりあえず、既にいま述べたように、恋人がいたことがない、恋人とクリスマスを過ごしたことがない、と2つありました。まあ、恋人がいないわけですから「恋人と云々」といった事柄はすべて人生で一度も経験がないわけですけど......

その他、これも既に書いたことあるかも知れませんが、タバコを吸ったことがありません。ふかしたことも、咥えたこともありません。興味も持ったこともなければ、吸ってみたいなあと思ったことすらありません。

そして、もう一つ見つけた(気づいた)のが、少年漫画誌を買ったことがない、ということです。ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンなど週刊、月刊で出ている「少年・・・」というコミック誌、これらをいままで一度も、一冊も買ったことがないのです。

読まないわけではありません。喫茶店とか美容院などへ行ったとき、置いてあれば読みます。でも、定期的に買ったり、ある号だけ買ったり、という経験がありません。

でも、先日の書店回りで、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」を見て、表紙とグラビアが杉崎美香さんだったので、思わず買ってしまいそうになってしまいました(汗)。

読んだ感想を書く