2010年12月 5日

ひどすぎる?

実は先日の京都研修旅行の時のことです。

今回で三回目ということもあり、書店の方など既に顔なじみになっている(馴染みと言うほどでもないかしら?)方もいました。ただし、やはり初めて逢う方もいますので挨拶の名刺交換は欠かせません。

で、初日に集合した後にまずはその「儀式」がありまして、何人か方と名刺交換を致しました。こういう時って、実は顔をきちんと把握できていないので、「この人と名刺交換したっけ?」「あれ、あの人とはまだだったよな?」「この名刺の人は誰?」といった状況に陥りやすいものです(汗)。

そんな中、とある出版社の方と、「あ、まだ挨拶していないな、名刺交換してないな」と珍しくあたしが気づき、「ご挨拶がまだでしたね......」と話しかけましたら、その人は開口一番、「春の名古屋研修旅行でご一緒しましたよ」とのこと。

あたくし、完全に絶句です。

仕方なく、「えー、そうでしたか? すみません。全く覚えていなくて......」と、文字だけを見たら、入社したての新人OLみたいな理由になっていない理由を述べてしまいました(汗)。

そうしましたら、相手の方は更に二の矢を放ってきました。「確か、移動のバス、席が隣でしたよね」と。

うっ、心臓に命中。

そう言われても、全く覚えていないどころか、思い出せない、あたし。

どれだけ他人に興味がないのだか......

たぶん、あと一回か二回顔を合わせないと覚えられないのではないかと思いますが、なんという失礼極まりないことでしょう。

申し訳ありませんでした。

こうなったら、あたしのことも覚えてもらえないようにしなくては。あたしのこと知っている方、是非いったん記憶から消去してください。そして次逢ったときには「あなた誰?」と言ってください。

自分への罰です。

読んだ感想を書く