2010年11月25日

そうだ、京都にいるんだ!

研修中です。京都にいます。

でも、今朝起きたところは大阪です。

だって、この時季、京都のホテルはとても予約なんか取れません。

もっと早くに出張の予定が決まっていたのであれば予約もできたかも知れませんが、そうはいかなかったもので、結局大阪のホテルに泊まりました。京都に比べ、大阪は何の苦労もなく予約が取れます。

やはり観光都市・京都、恐るべしです。

今日は研修ということで、京都の書店さんを何軒か回りました。ルーティンの出張での営業回りと異なり、集団での訪問ですので担当の方とあまり細かい話まではできるような時間もなく、挨拶をした後は棚を見学して、という感じです。ふだん営業で回っている書店だと、こういう時にどうしていたらよいものか、なんとなく気まずいわけではないですが、なんか変な居心地を感じます(汗)。

そして、晩は瓢樹というお店での宴会でした。ここは、かの有名な瓢亭から暖簾分けしたお店だそうです。ちなみに「ひょうき」と読むそうです。

うーん、美味しかった。満足、満足!

読んだ感想を書く