2010年11月13日

語学の達人!

来週の火曜日、吉祥寺のリブロで池内紀さんと西江雅之さんのトークイベントがあります。青土社さんから出た、池内さんの『ことばの哲学』にちなんだトークイベントということで、対談相手も西江さんになったのでしょう。

なかなか興味深く、聞きに行こうと思っていたのですが、社内で話題にすると「<エクスプレス>シリーズが始まる頃に、ダイジェストの巻頭対談で千野先生と対談したのが西江先生だよ」と教えてもらいました。

えーっ、とちょっと驚きです。

あたし、その対談の記事はおぼろげに覚えています。ただ、千野先生がどなたかと対談されていたという記憶しかなく、対談相手については全く記憶がありませんでした。

で、社内の宣伝部に、ダイジェストのバックナンバーを探してもらったところ、出てきましたよ、その対談が載っている号が。確かに千野先生の対談相手は西江先生です。

この対談を読んでみますと、このお二人スゴイですね。こういうのを語学の達人と呼ぶのでしょう。それこそ、「なんじゃこりゃ」という感じの発言ばかりです。こんなスゴイお二人にブレーンとなっていただいてスタートしたわけですから、<エクスプレス>シリーズがここまで大成功したのもうなずけるというものです。

で、このダイジェストの対談、もっと多くの人に読んでもらいたいところですが、あたしの勤務先のウェブサイトのバックナンバーコーナーでは、あまりにも古い号なのでアップされていません(涙)。でも、今回イベントを記念して、PDF化して、改めてアップされました。ご興味のある方、ぜひご一読を!

読んだ感想を書く