2010年11月13日

4が好き!

ミクシィのコラムにありました。元記事はgooのサイトのようですが......

日本人は伝統的に「4」と「9」が縁起のよくない数字として敬遠するみたいですが、確か中国も「四」を嫌いますね。日本と同じで「死」と同音だからだそうです。(ちなみに、「九」は「久」に通じるので、中国では比較的縁起のよい数字です。)

でも、あたしは「9」はともかく、「4」は大好きです。昔から、出席番号が4になることが多く、背の順に並んでも4番目くらいであることが多かったので、なんとなく親しみがありました。そう言えば「4組」というのも何回か経験してますが、さすがに各学年4組以上ある学校は現在では少ないでしょう。

それはともかく、だからあたしは昔から4が好きで、くじ引きとか数字を選ぶとか、そういうときにはまず最初に選ぶのは「4」です。入院はしたことないのですが、もしすることがあれば4階の4号室に入院したいと思っています。しかし、病院はどこも4号室がないんですよね。あれはくだらない気の遣い方だとあたしは思っているのです。

また、これも願っても詮無いことですが、誕生日も4月4日だったらよかったのに、と昔はかなり真剣に思っていたものです(笑)。ちなみに大学の時の学籍番号の下3桁(それより上の桁は学部とか学科を表わしている)は「049」で、こりゃ4年間ラッキー、と思ったものでした。

もう一つ、これもミクシィのコラムから。

BESTクリスマスソングランキングです。ああ、もうそんな時季なんですね。そういえば、このところテレビでもクリスマス・イルミネーションの点灯式などの話題が流れています。あまり、というかほとんどクリスマスには縁のないあたしですが、街がきれいに飾られて、なんとなくウキウキした雰囲気になるのは嫌いではありません。

あ、話がずれました。クリスマス・ソングですね。あいにく、あたしの好きな曲はベスト10に入っていませんでした(涙)。

あたしのクリスマス・ソング、ベスト1はこちらです。



辛島美登里の「サイレント・イヴ」という曲です。初めて聴いたとき

「ともだち」っていうルールは、とても難しいゲームね

という歌詞がものすごく耳に、心に残りました。声も曲も、もちろん歌詞もとても素敵な曲です。最近はこのシーズンになってもあまりラジオとかでかからない気がしますが......

読んだ感想を書く