2010年11月12日

並べ!

昨日、11月11日はポッキーの日だったそうです。

商魂たくましいメーカーの、取って付けたような、否、究極のこじつけのような理由で、ポッキーの日だったそうです。しかし、YMOまで使ったテレビコマーシャルのせいなのか、「ああ、そうなの、日本全国、ポッキーの日なんだ」という気にさせられてしまうから宣伝というのは怖いものです。

違う、違う。

あたしはポッキーの日のことを書こうと思ったわけではないのです。11日と言えば、マナー向上の日、というのが、あたしにとっての常識です。ただ、それを思い出したのも、盛んに宣伝されるポッキーの日によって、11日という日付が妙に目に焼き付いてしまったからなのですが......

さてさて、なんで11日がマナー向上の日なのか?

数年前に遡ります。確か、2007年のことです。

例によって、家族で中国へ出かけました。ちょうど、北京オリンピックの前の年です。北京では国民のマナー向上運動が盛んに行なわれていました。

中国と言えば、痰やつばを道に吐く、信号は無視、列には並ばない、などなど西洋的マナーの常識からは、かなり後ろ指を指されそうな問題が、それこそ挙げたらきりがないほどあります。政府もオリンピックのために世界中からやってくるお客様の前で、これはさすがに恥ずかしい、なんとか国の威信、メンツを保つためにも、国民、いや人民のマナーの向上を図らねば、と必死でした。

街を歩けばそこら中にマナー向上のポスターが貼ってあります。日本で言う「みどりのおばさん」よろしく、交通整理に当たる人が交差点ごとに数人立っています。もちろんバス停にも整理人員が配置されていました。

世界レベルでも見劣りしないマナーで、オリンピックにやってきたお客様を迎えよう、ということです。こういった運動の一環として、悪評高い整列問題がクローズアップされ、毎月11日が整列の日として運動が始まったのです。

ポッキーなんかよりももっとこじつけめいていますが、11が人がきちんと整列している姿に見えるからだそうです(笑)。しかし、中国にいて、ちょうど11日を経験しましたが、街中のそういった運動を見ていると、なんとなく「11」が整列している人間に見えてきますから不思議です。

で、これ以来、11日はあたしの中では整列の日、マナー向上の日になりました。11月11日なんて、それこそ筋金入りの整列の日ではないですか! 皆で整列してポッキーでも食べますか?

読んだ感想を書く