2010年11月 5日

異性として

しばしば見ているこのサイトのお題、合コンと飲み会って厳密に使い分けているのだろうかと、ちょっと疑問に思いつつ......

飲み会で、異性として見れなくなる女性の言動9パターン

そもそも、あたし自身が異性として見られているかどうか、そこのとこからして問題がありそうなんですけど(汗)。はてさて......

【1】下ネタを平然と話しだす。
【2】恥ずかしげもなく、大きなゲップをする。
【3】酔っぱらって、「うんめぇ~」などオッサンのような言葉遣いになる。
【4】酔っぱらった勢いで、男性に対して説教をする。
【5】「男なら飲め!」と、男性にお酒を強要してくる。
【6】ものすごい速さで、ひたすらビールを飲み続ける。
【7】「飲めないから、もととらなきゃ」と言って、話もせずに料理を食べ続ける。
【8】御座敷の席で、あぐらをかく。
【9】泥酔して、床などで寝る。

と、この九つを見て思いました。あたしの場合、好きな子だったら、こういう行動を取ったとしても(取られたとしても)、たぶんほとんど気にならないと思います。「ああ、こういう一面もあるのか」と若干の驚きなどはあるかも知れませんが、だからといって気持ちが揺らぐことはないと思います。

好きと言うほどではないけど、若干の好意くらいは持っている相手だと、これらの行動の程度によっては幻滅してしまう可能性があります。あくまで幻滅であって、異性として見られなくなるというのとはちょっと違います。あくまで異性として見ています。だからこそ幻滅するわけで、同性だったら何とも感じないでしょう。

で、多少の好きという感情も持っていない相手であれば、幻滅もありますが、「もう、この人とは飲みたくないなあ」と思います。これは男女問わずです。

で、1から9までのどれが一番イヤかというと、それもよくわかりません。むしろ、程度の問題ではないかという気がします。でも、その程度の問題というのがこれまた厄介で、人によってボーダーラインが上下するんですよね。そういうのって、人柄とか、イマドキの言い方なら「キャラ」と言うのかも知れませんが、とにかく、この人ならここまでやっても許せるけど、あの人ならダメ、というのって誰にでもあるのではないでしょうか?

結局、あたしって、同姓・異性という認識の仕方よりも、比較的相性のよい人か悪い人かという基準で相手を観察しているようです。



読んだ感想を書く