2010年11月 4日

別れたの?

こんなお題がありました。

「最近、彼氏と別れたの・・・」と言われたときのリアクション9パターン

「と言われる」なんてこと、あたしの人生でいまだかつてないので、どんなリアクションがとれるのか、あたしにも全くわかりません。とりあえず、取るべきリアクションの9パターンとは......

【1】「うん、うん」とひたすら女の子の話を聞いてあげる。
【2】「辛かったね・・・」と女の子の気持ちに共感してあげる。
【3】「そっか、残念だったけど元気出しなよ」と励ます。
【4】「辛かったかもしれないけど、またいい人見つかるよ」と慰める。
【5】「元カレは、女の子を見る目がないよな~」と励ます。
【6】「じゃあ、次の彼氏ができるまで、僕が相手するから(笑)」と冗談っぽく言う。
【7】「よし! 話を聞いてあげるから飲みに行こう!」と元気よく誘う。
【8】「恋人できるまでみんなで遊ぶ予定をつくろう」とイベントを企画する。
【9】話を聞きながら一緒に落ちこんで、あえてじっと黙りこむ。

うーん、どれもなんかイマイチな感じがします。そもそも、相手がどんな風に言うか、その態度や様子によってリアクションも変わりますよね。

一応、この設問の前提として「気になる女の子から」ということになっていますが、この「気になる」というのも微妙。できればつきあいたいと思っている「気になる」なのか、単にきれいだな、かわいいなあと思っているだけの「気になる」なのか、それによっても取る態度が変わるような気がします。

しかし、さすがに「チャンス到来」とまでは思えませんね。だって、別れたからって簡単に恋人を乗り換えるような人って、どうなんでしょう(?)と思ってしまいます。

もちろん、はなから釣り合わないカップルで、相手の男性もどうしようもない、つきあっていたって女の子が不幸になるのがわかっているような相手だったら、別れて当然だよと思うかも知れません。でも、だからといって、その相手よりあたしの方がマシかと問われたら、「はい」とはとても言えません。

「うーん、あたしを選ぶくらいなら、まだその男の方がマシだと思うよ」と忠告してあげることはできますが......(爆)
 

読んだ感想を書く