2010年10月30日

さりげなく

熊本出張も終わり、この後は年末まで、いくつか予定はありますが、次から次へとという状況はようやく終わりました。ほっと一息です。天使の休息ですか?

で、こんなお題。

「よく気がつく!」と女性の心をつかむ、さりげない言動9パターン

基本的にあたしって他人に気を遣わない人間なので、こういうお題は得意ではありませんが......

【1】女性の荷物が重そうな時、「持とうか?」と申し出る。
これくらいは言えます。あと重くはないけどかさばるものとかもありますよね。あと女性が化粧室に行くときに重くはないけど邪魔になりそうなものを持っていてあげるとか? ただ、他人には絶対に渡せないものってのもあるでしょうね。

【2】女性を自動車から守るため、自然に車道側を歩く。
これはあまりに意識しませんが、あまり右に行ったり左に行ったりではうるさくないですか? これをさりげなくスマートにできて一人前なのでしょうか?

【3】無理して歩かせないよう、女性のペースに合わせて歩く。
これもあまり意識してないかも? むしろ食事の時の方が慌てて食べないように気を遣いますが。

【4】食事の時に取り皿やしょうゆをさりげなく渡す。
これは自分の近くにあれば、ですね。

【5】数人でいる時に「○○ちゃんはどう?」など、発言の少ない女性に話題を振る。
どういうシュチュエーションかわかりませんが、仕切る立場にいれば当然そういう気の遣い方はしますが、「振って欲しくない」と思っている女性もいるのでは?

【6】ファストフード店などで食事した後にさりげなくゴミを片づける。
どういうゴミですか? テーブルの上にこぼれた残飯的なものですか、それとも空いたトレーとかでしょうか?

【7】「ここのコーヒー好きだったよね?」など、女性の好みを覚えている。
うーん、完璧に覚えているかと言われると自信がないです。なにせ他人に興味がない人間ですので。

【8】映画館で「ひざかけもらう?」と聞くなど、場の寒暖に配慮する。
これは聞きますよね? ただ、女性は常に寒がりだとも限らないわけですが...

【9】デート中「疲れてない? なんか飲む?」などと気づかい、適度に休憩をとる。
これくらいは言えます。言います。

うん、意外と気は遣えてますよね? ただ、さりげないかどうか自信がないです。ものすごーくぎこちなかったりして?

読んだ感想を書く