2010年10月30日

報道特集に映った!

今夕のTBS系「報道特集」は電子書籍の特集でした。いえ、正確に言うならば、最初の特集が「中国が首脳会談拒否~きしむ中国が内包するリスク」で、次の特集が「全ての本が電脳空間へ?期待と不安」というもので、当然のことながら、最初の中国モノが第一特集で時間にしろ取材の仕方にしても力の入ったモノでした。それに比べると、電子書籍の方はおまけ程度とは言わないまでも、「だから、それで?」という感じを受けなくもないものでした。

で、そんなことはどうでもいいのです。

この電子書籍特集の中、紀伊國屋書店の方がインタビューで映っていました。新宿本店の売り場でインタビュー受けている映像でしたが、たぶん開店前か開店後の時間を使ったのでしょう。店内には他には誰も映っていませんでしたから。

で、その店内の場所というのが、新宿本店の5階です。

何故それがわかったかって?

だって、画面のバックに、いま新宿本店5階でやっている、あたしの勤務先のフェアの棚がバッチリ映り込んでいたからです。実にうまい具合に、勤務先の社名が入った看板は映り込まなかったのですが、見る人が見ればわかります。

端っこの棚一本を除き、映っているのはすべてあたしの勤務先の本だけ。転化の紀伊國屋書店旬塾本店の映像でこれはなかなかの壮挙、快挙ではないでしょうか?

いやー、こんなことってあるのですね。たまたまテレビで「報道特集」を見ていて、中国の話題だから見続けていたら、そのうち電子書籍の話題に移り、これも仕事に関係するなあと思って更に見ていただけでして、まさか紀伊國屋書店が映り、更にフェアの棚までが映るとは(笑)。

読んだ感想を書く