2010年10月20日

水曜日の京都

本日は京都の書店を営業しました。前回、先の土曜日は大学生協を中心に回ったので、今回は書店を中心に回りました。

が、水曜日って、偶然なのかどうなのか、意外と書店員さんの休みが多いです。誤解のないように言いますが、書店が休みなのではなく、お目当ての書店員さんが休みなのです。もちろん、書店員さんによっては毎週決まった曜日が休みの人もいれば、毎月シフトを組んで、必ずしも決まった曜日が休みでない人もいます。たまたま今日は休みの人が多かったというだけかもしれません。

もちろん、休みの方は一部で、今日も多くの書店員さんと歓談してきました。楽しかったです。

しかし、四条通はもういい加減、一般車進入禁止にしましょうよ。今日は比較的空いていましたが、バスがあんなに動かないのでは観光客もイヤになると思います。乗る人がいないのにタクシーもたくさん客待ちで路駐してます。あれも排除して欲しいです。

四条通などを見ていると、観光地としてはもう限界、なんら付加価値を生み出せていない、そう思います。

ところで、ところで、いまあたしは今日は書店員さんが意外と休みでしたと書きましたが、実は京都のお店も水曜定休のところが多いみたいですね。と、ここまで書いて思い出しました。以前にも京都の水曜日のことを書いていましたね。あたしって、全然学習してないんだ、情けないです(涙)。

読んだ感想を書く