2010年10月17日

今日は何曜日?

今日は何曜日なのか......

そりゃ、日曜日です。わかりますよ。

と言いたいところなのですが、だんだん怪しくなってきました。出張に出ていて、家に帰るわけでもなく、会社に行くでもなく、だから会議とかがあるわけではなく、毎日同じような日が繰り返されると、確かに曜日の感覚がなくなってきます。

特に出張の前にあった三日間の研修旅行。この週、つまり先週は月曜日が祝日だったので、余計に「今日は何曜日だっけ?」という気分にさせられます。

ふと思います。「ああ、これが定年後の生活実感なのかしら」と。

そんな風に感じるにはまだまだ早すぎますが、でも、ふとそんな気もするのです。

考えてみますと、出張が続いているので、土日もなく働いているわけですよね。別に仕事が好きだとか、仕事の鬼だと主張するつもりはありません。むしろその真逆だと思います(爆)。今のところ疲れもありません。体調は至極快調です。

なにせ、書店員さんはもっと忙しいわけです。9時から5時の定時の仕事で、土日祝日も休みの版元の仕事など、書店員の方々の仕事に比べれば楽な方です、と思います。たぶん、あくまでもたぶん、何の根拠もないのですが、時給で考えたら出版社と書店員って給料に倍まではいかなくとも、1・5倍くらいの開きがあるのではないかと、そう思えます。

あっ、ダイアリーの内容がずいぶん変わってしまいました。でもまあ、仕方ないでしょう。出張に出て、久しぶり逢う書店員さんと話していると、いろいろ考えさせられますから。

読んだ感想を書く