2010年10月 7日

3時間

今朝は3時間しか寝てません。往年のピンクレディみたい、ですって? 別にそんなんじゃありません(笑)。もちろん理論社のニュースがショックで眠れなかった、というわけでもありません(汗)。

単純に、昨晩は飲み会だったのです。

飲み会自体は、なんとか深夜バスのある時間で終わったのですが(でも、かなりギリギリ?)、中央線が人身事故でした。御茶ノ水駅の改札でアナウンスされていて、三鷹まではとりあえず総武線に乗るようにと放送されていました。

で、あたしは素直なよい子ですから(笑)、その言葉どおり総武線に乗ったのですが、途中までは順調でした。混雑もひどくなく、遅れることもなく動いていました。

ところが荻窪で暫く停車してしまいました。なんでも三鷹駅までに電車が詰まっているとのことです。たぶん総武線でも武蔵小金井へ直通する電車がありますが、そのあたりが中央線の影響を受けてしまっているのでしょう。

でも、外を見ますと、なんとその中央線は動き出しているではないですか! 総武線がうんともすんとも言わずに止まっている間に何本も到着しては発車していきます。ようやく動いた総武線も西荻窪、吉祥寺と駅でしばらく止まってから動き出すようなありさま。三鷹以西へ向かう人はどんどん中央線に乗り換えています。

あたしは三鷹まで辛抱して乗っていき、そこで中央線に乗り換えましたが、中央線はさっきまで人身事故だったのが嘘のようにスムーズに動いていました。悔しいです。バカバカしいです。JRももう少しきめ細やかなアナウンスをして欲しいです(あ、でも、iPodで音楽を聴いていたから肝心なアナウンスを聞き逃したかも)。

で、結局バスはすべて終わってました。家に着いたのは12時半過ぎです。それからメールチェックをして風呂に入って、などなどで時間がたち、布団に入ったのは1時半ころでした。

そんな就寝時間だったというのに目覚めるのは4時半。いったいあたしの睡眠時間はどうなっているのでしょうか? 今朝は目覚ましもかけず、起きられた時間に出社しようと腹をくくっていたのに、結局はいつもどおりの朝になってしまいました。

ふだんの規則正しい生活のたまものなのでしょうか?

読んだ感想を書く