2010年9月30日

同窓会

こんな記事を読んでいて、ふと同窓会について考えてみました。

「同窓会」で元クラスメイトに恋心を抱く瞬間8パターン

そう言えば、少し前に「同窓会」ってタイトルのドラマ、やってませんでしたっけ?

8パターンとは
【1】別人のようにカッコよくなっていたとき
【2】「やさしさ」や「男らしさ」など、昔から知っている良さがそのままだったとき
【3】「かわいくなったな。」と褒められたとき
【4】「昔はちゃんとしゃべったことなかったよね。」と話しかけられたとき
【5】思い出話で盛り上がり、もっとしゃべっていたいと思ったとき
【6】初恋の人を前にして、思いがけず感情が高ぶったとき
【7】以前は頼りなかった男性が、社会人として立派に働いているのを知ったとき
【8】「実はおまえのことが好きだったんだ。」と告白されたとき
だそうです。やはり、同窓会というのは誰しも何かしらを期待し、胸をときめかすものなのでしょうか?

ちなみに、あたしは同窓会って、出席したことがありません。あえて出ていないわけではなく、連絡が来ないだけです(汗)。ただ、連絡が来たとしても出ることはないと思いますが......

昔から、卒業とほぼ同時にそれまでの友人(とも呼べないか)とは交流を絶ってしまうので、中学に入れば小学校の時のクラスメートがどうしているか知らず、高校に入れば中学の時のクラスメートがどうしているか知らず、大学に入れば高校の時のクラスメートがどうしているか知らず、社会人になれば大学の時のクラスメートがどうしているか知らず、という人生を送ってきました。

挙げ句の果てに、そんな状態の上に、大学時代にわが家は引っ越しをしましたので、これで完全に連絡の取りようがなくなったというわけです。恐らく小中高の卒業生名簿のあたしの欄は「住所不明」となっているでしょう。それでこれまで困ったことは一つもないので、今後もこのままだと思います。むしろ、卒業名簿で「連絡先不明」になっていると、変な勧誘の電話がかかってこなくて幸いかもしれません(笑)。

しかし世の中には、卒業しても学生時代の時の友人を大事にし、「一生の友達」などといって付き合いが続いている人もいるようです。そういう人を見て、正直なところ羨ましいと思わなくもないですが、だからといって自分が積極的に学生時代の友人に連絡を取ろうとは思いません。

この数十年、向こうからも連絡がないわけですから、今さら連絡をしたからってどうなるというのでしょう? 何を期待するのでしょう?(あたしが? 先方が?)

それに、そもそも、あたし自身が学生時代のクラスメートと仲良く付き合っているという姿を想像できません。否、そもそも学生時代に限らず、あたしが友達と呼べるような人に囲まれて愉しそうにしている図、というのが全く想像できません。

いつも一人で他人の幸せを妬ましげに、暗ーく覗いている、そんな姿しか想像できないのですが......

読んだ感想を書く