2010年9月10日

残暑休み?

今日は東京の最高気温が30度に届かなかったようで、久方ぶりの平年並み、と天気予報では言ってました。

が、出かけてましたけど、結構暑かったですよ、日なたを歩いていると。やはりまだ残暑だなあ、秋と言うよりは夏だよね、という感じです。

で、今日は休みです。休暇を取りました。遅い夏休みと呼ぶべきか、秋休みと呼ぶべきか、迷った挙げ句の「残暑休み」です(笑)。

こういう風に仕事を休んだときに、ふと思うのです。毎朝駅で見かけるハニー、このところ見かけてないんですけど、あたしが休みを取った今日に限って、またあたしの出社時間に現われているのではないかしら、と。なんか、そう考えてしまうと、せっかくの休暇も悶々としてゆっくり休めません(爆)。

で、本日の午前中は髪を切りに行き(←はい、失恋したんです...T_T)、その後、母親と待ち合わせをして墓参りに行きました。お彼岸だと混みますし、昨日がちょうど父の命日に当たっていたので、それもかねてという意味の墓参りです。

最初は、母と二人で行く予定だったのですが、妹が子供二人を連れて一緒に行くことになりました。まだ幼い子供なので途中抱っこをしてやったりして、たぶん、それが余計に暑く感じだ原因かも知れません。

ちなみに、わが家のお墓は霊園ではありません。神宮球場の近くにある、由緒正しきお寺です。ですから、わが家はそのお寺の檀家になるわけです。どんなに人気だと言われても、青山墓地など所詮は墓地、ただの霊園です。やはりお寺がある方が格が高いと思っているのはあたしだけでしょうか?

しかし、墓石の掃除というのは悩みますね。ご先祖様が眠るお墓ですから、洗剤を使ってたわしでこするなんてできませんが、かといってただ拭くだけでは、雨露の汚れ、苔とかが落ちやしません。一応、雑巾を持参して、水洗いはしましたが、次回はもう少し考えないと、墓石もくすんできてますし、墓石のくすみはあたしの運気のくすみにも繋がりそうで、やはりイヤな感じです。

夕方前に帰宅しましたが、中央線が例によって人身事故でダイヤが乱れているのには参りました。もう数時間遅い時間だったらラッシュにぶつかって、小さな子供を連れていたわけですから、もっと大変なことになっていたと思います。

読んだ感想を書く