2010年9月 8日

ヒントをください

もしそこに誰にでも当てはまる必勝の法則なり、おまじないなり、ヒントなりがあるのであれば、是非ともあたしにも教えて欲しいのですが......

イケメンじゃなくてもモテる

実際にそういう事例がたくさんあるのはわかっています。街を歩いていても、どうしてこれほどの美人がこんな男性と(?)という疑問符はそこら中に散らばっています。

そういった場合の男性には、何か共通するものがきっとあるはずと考えるのは近代科学としては当然のことではないでしょうか?

で、そのアンケート結果は

1位 話が面白い
2位 清潔感がある
3位 話がうまい
4位 聞き上手
5位 気配りができる

取り立てて何か、と言うほどのことでもなさそうな気がします。1位などは昨今のお笑い芸人ブームと関係するところもあるのでしょう。確かに一緒にいて楽しい人の方が良いに決まっていますから。

ただ、あたしなんかに言わせると、実際に笑わせてくれる楽しさというのとは別に、その人と一緒にいるから楽しい、それだけで心の充足感が得られるというのもあるのではないかと思うのです。人からは何の面白味もない、冗談の一つも言わないと思われている人でも、自分にとっては一緒にいるだけで楽しい気分になれる人っていませんかね?

2位は当然として、3位ってちょっと危ない気がします。一つ間違えれば詐欺師、口だけの人っていう感じになりませんか? このアンケートでは3位となっていますが、人によってはこういうタイプを警戒する向きもあるのではないかと思います。

4位、5位は、あたし、苦手です。たぶん出来ていないと思います。相手の話も聞かずに自分のことばっかしゃべってしまうきらいがありますし、他人にタイする気配りも取って付けたようなことしかできませんから。

それにしても、このアンケートですが、「やさしい」とか「尽くしてくれる」「親身になってくれる」といった答えはないのでしょうか? あたしはそういう項目が上位に来るのではないかと予想していたのですけど、見事に外れました。

そして、この記事の結論としてはコミュニケーション能力が大事ということで、ああ、やはりあたしが一番苦手とするところに行き着いてしまいました。繰り返しになりますが、街で(こちらが勝手に不釣り合いだと思っているような)カップルを見かけても、あたしはやはり負けている、どこか劣っている、何かが欠けていると瞬間的に感じてしまうのです。

コミュニケーション能力か。営業としても、これに難ありというのはマズイですよね?

読んだ感想を書く