2010年8月31日

身の程知らず?

こんなお題がありました。

彼女となる人に最低限求めるもの9パターン

いわゆる「これだけは譲れない」ってことですよね? しかし、人生において一度も恋人ができたことのないあたしがこんなことを言うのは身の程知らずと笑われてしまうでしょう。

【1】ウソをつかないこと
【2】ゴミのポイ捨てをしないなど、マナーが守れること
【3】金銭感覚が似ていること
【4】キレイ好きであること

このあたりまでは、恋人でなくても、友人にだって求める条件ではないでしょうか? だって、これらの項目で合わなかったら、たとえ同姓であったって仲良くなれませんよね?

【5】服装や言葉遣いが下品ではないこと
これはちょっと。あたし自身ファッションセンスが、しばしば人からいろいろ言われるので、相手に言えるような立場ではないです。言葉遣いは、ある程度キャラクターにもよるかも、と思います。

【6】周囲に気遣いができること
そもそもあたしが気遣いのできない人なので、やはり相手にだけそれを求めるのはちょっと不公平ですよね?

【7】一緒にいて元気になれる明るさがあること
元気になれる人ってのはいいのですが、ただ、一見すると暗い感じの子が、あたしは好きです。

【8】話を聞いてくれること
やはり、あたしも人の話を聞かない人間なので......。会話の時に人の話を聞かない、というのではなく、頑固で絶対に人の意見を取り入れない、という意味であれば、やや困ったものだと思います。

【9】彼氏に対して依存しすぎないこと
しばしば恋愛コラムで聞く「依存」という言葉。恋人イナイ歴=年齢のあたしには全くわからない概念です。どういうことなのでしょうか? どなたか教えてください。

で、結局のところ、あたしが求める唯一の条件は、あたしのことを好きになってくれること、これのみです。だって、生まれてこの方、人から好かれた、好きになられたという経験がないものですから、まずはこれです、これしかありません。

読んだ感想を書く