2010年8月27日

共感力

やはりこういうのを見たり知ったりしたら、一気に冷めてしまうものなのでしょうか?

付き合う前の女の子に対して、一気に冷めてしまう瞬間9パターン

でも「付き合う前」と書いてありますので、付き合ってからなら、つまり恋人だったら許せるのでしょうか? あたしはそうは思えないのですが、なにぶん経験のないことなので、なんとも言えません(汗)。

【1】箸の持ち方やご飯の食べ方が汚かったとき
これは異性とか恋人という前に、人間としてのマナーの問題では? マナーとしては若干問題ありでも、おいしそうに食べる人、汚らしく感じさせない人ってのはいますね。

【2】食べ物の好き嫌いが多かったとき
あたしも若干好き嫌いがあるので、これはあまり相手を責められません。

【3】愚痴や他人の悪口をよくしゃべるとき
確かにこういう人はイヤですね。でも異性と限りませんが。

【4】結婚願望があることをアピールされたとき
あたしの場合、アピールされたからといって何も感じませんけど。

【5】金遣いが荒いことがわかったとき
あたし自身がコツコツ貯蓄するタイプではないのですが、ギャンブルとかもしませんので、そういう金遣いだったら引いてしまうかも。

【6】料理や洗濯などの家事が一切できないとわかったとき
どれか一つくらいはできるでしょ、と思う反面、努力する姿勢を見せてくれれば許せるところもあります。

【7】一般常識や礼儀が身についていないとわかったとき
これも人間として、の問題ですね。

【8】とても束縛するタイプだとわかったとき
束縛がどの程度なのかにもよります。そもそおあたしを束縛したいなんて思う人がいるのかどうか、そこが問題ですけど。

【9】今までの恋愛傾向がどれも行き当たりばったりとわかったとき
今までの恋愛傾向は無いです。ほとんど恋愛らしい恋愛はしておりません。威張って言えることではないですが......(涙)。

そもそも、冷めるというのはそれなりに相手に興味を持っている、関心を抱いている、好意を持っているということですよね。あたしの場合、同姓、異性を問わず、他人に対してそこまでの思い入れを持っているかと聞かれると疑問です。

他人が何をしても「別に自分には関係ないから」と言って流してしまうことが多いです。所詮、他人は他人、少なくとも他人の行動をとやかく入れるほどの親しい付き合いをしている人って、同性でも異性でもおりませんので、冷めるも何もないです。

そういえば以前、性格診断を受けたことがあるのですが、見事に「共感力が低い」と診断されました。確かに、一緒に何かをして喜びを分かち合うとか、誰かのことを親身になって心配する、ってこと、あたしには皆無ですね。

読んだ感想を書く