2010年8月26日

やはり「3」なのか?

少し前に、女性は三人組みが多いということを書きました。そこにはあたしなりに、なぜ三人なのかという理由付けも述べてみたのですが、別に確証があって書いたわけではありません。しかし、現実世界に目を向けると、やはり女性の三人連れというのは多いなあ、という気がします。

最近目についたところでは、まずはこれ、北川景子のデジカメのCMです。女三人で台湾に行ったという設定ですね。



しかし、三人ってことは二人部屋にエキストラベッドを入れたのでしょうか? しかし、CMを見ていると三人で移っている映像もあります。誰か地元の人に録ってもらったのか、それとも四人目がいるのか?

とまあ、これはあくまで作られた作品、CMですが、昨日の帰りの中央線の中でOLらしき女性のグループを見ましたが、やはり三人組でした。時間は夜の10時過ぎでしたが、旅行帰りという感じではなく、仕事が終わって三人で食事をして帰るところ、そんな雰囲気でした。もしかすると大学生だったのかもしれませんが、とにかくそんな三人でした。ちなみに、その中の一人はとってもカワイイ女の子でした。

で、今朝の中央線の車内。やはり三人組の女子グループを見かけました。こちらは、これからハイキングにでも行くような出で立ちでした。なので、見かけからでは大学生なのか社会人なのかはちょっと不明でした。

「その格好、山ガールだね」とその中の一人が言われていましたが、確かに、軽い登山にでも行くような感じのスタイルでした。山ガールってこういう感じなのか、と思いつつ、やはりその中の一人はとてもきれいな女性でした。

女性は三人組で行動しがち、そしてその中の一人はたいていカワイイ、これがリアルワールドから得た知見です。ホントでしょうか?

ちなみに、フジテレビ系の「めざましテレビ」の前番組「めざにゅー」はやはり女性3人で進行していますね。これがちょうどバランスがよくてしっくり来ます。やはり鼎の足は三脚なのよね。


読んだ感想を書く