2010年8月 5日

女性の色気

女性の色気って何でしょう? あたし、よくよく考えると、あまり感じたことがありません(あまり、どころか、まったく?)。そういう雰囲気を漂わせるような女性が周囲や知り合いにいないからなのでしょうか?

こう言ってはなんですが、出版社や書店の女性って、色気を感じさせるタイプじゃあないです。そりゃ、きれいな人、カワイイ子はたくさんいますけど、色気っていうのとはちょっと違うような気がするんですけど、それはあたしに見る目がない、感じる触覚が育っていないからなのでしょうか?

で、

女性に色気を感じる瞬間9パターン

というお題ですが......

【1】髪をかき上げる瞬間
これって、髪にもよりませんか? 見るからに鬱陶しい髪の毛だと「結わえなさいよ」と思っちゃって、色気どころではないと思うのですが......

【2】髪を耳にかけるしぐさを見た瞬間
これは、色気というよりもカワイイなあと感じることの方が多いかも。

【3】前屈みになった際、チラッと胸元が見えた瞬間
これって、色気よりもエロ丸出しじゃないですか?

【4】上目づかいで話しかけてきた瞬間
上目づかいって、よく同姓から嫌われると聞きます。「男に媚びるような上目づかいが嫌い」といった具合に。どうも、そういう先入観の方が先に立ってしまって、色気どころではないです。

【5】香水の匂いがすれ違い様にフワッと香った瞬間
香水よりもシャンプーとか石鹸の香りの方が好きです。

【6】タイトめのワンピース姿など、体のラインを感じた瞬間
あたしの世代ですと、ワンレン・ボディコンを連想してしまいます。色気よりも懐かしさ?

【7】スカート姿で脚を組み替える瞬間
これも、色気よりもエロスでしょ? 第一、そもそも足がキレイでないと、ダメでしょ?

【8】お酒に酔って、少しスキを感じた瞬間
この「スキ」というのがわからない。

【9】首筋やワキ周辺に汗がチラリと見えた瞬間
色気よりも健康さを感じます。

うーん、やっぱり、あたし、色気を感じる触覚が付いてないみたいです。

読んだ感想を書く