2010年8月 1日

浴衣、浴衣、浴衣

昨日は棚卸しでした、ということは昨日のダイアリーに書きました。その後、暑気払い的に皆で軽く飲みに行き、帰宅は11時過ぎでした。中央線は10時台でも混んでますね。

ところで、昨日はあっちこっちで花火大会だったのでしょうか? あたし、花火に特別興味があるわけではないので(家のベランダから遠くの打ち上げ花火が見える、というようなシチュエーションは好きです)、どこで花火大会があるのかってこと、全然知りません。

でも、たぶん、昨日はいろいろなところで花火大会があったのではないですか? だって、帰りの中央線の中、ずいぶんとたくさん浴衣姿の女性がいましたから。

イベント会場でもない、単なる中央線の車内でこれほどの数の浴衣の人を見るなんて、これまでありませんでした。きっと、浴衣姿の人が、花火会場から帰宅するような時間には、あたしが外出していることがなかったからかも知れません。いや、きっとそうでしょう。

それにしても、着付けのなっていない女性も多いですね。着たときはそれなりに着付けてもらったのでしょうけど、数時間着ているうちに、だんだん着崩れてしまったのでしょう。着慣れないと、そういうことになるものです。

もちろん、中には色っぽい、という言い方をするとスケベ丸出しですが、そうではなくて、いかにも「日本の夏」という感じで涼しげに浴衣を着ている方もいらっしゃいますね。そう、小股の切れ上がったようなというのでしょうか。とにかくステキです。

でも、浴衣を着ている皆さん、腕時計は外しましょうね。着物に腕時計は似合いませんよ!

読んだ感想を書く