2010年7月31日

殺すくらいなら

今日はこれから棚卸しです。高田馬場にある、あたしの勤務先の倉庫で、休日出勤も厭わず、営業部総出での作業です。

というわけでも、もう少したったら家を出るつもりですが、今朝もテレビでニュースを見てますと、大阪で幼い子供二人が死んでいるのが見つかったとか......

映像を見ると、家の中はゴミだらけ、23歳という母親は当初は行方がわからなかったようですが逮捕されたとのこと。夜泣きがうるさくて、思い通りにならず、自分の時間もなくなったから子育てが嫌になった、幼い子供だから放っておけば勝手に死ぬと思った、というその母親のセリフ、あたしにはとても母親の言葉とは思えません。

だったら、どうして子供なんて作ったんだよ、と声を大にして言いたいです。夫はどこにいる、それともきちんと結婚してないのか、テレビでなんとなく見ていただけなので、いろいろと疑問がわきますが、近隣住民曰く、臭くて廊下を通れない、ベランダを開けると悪臭が入ってくるから開けられない、というほどのゴミ屋敷。そんな中で幼い子供二人が置きっぱなしにされていたわけですよね。母親はこの一月くらい家に戻っていなかったそうです。

想像するだにかわいそうです。でも、こういうニュース、最近は本当に多いです。十把一絡げに言ってはいけないかも知れませんが、こういう事件を起こすのは、だいたいが20歳そこそこの若い親です。

そりゃ、子育ては大変でしょう。自分の思うように赤ん坊は動いてくれないでしょう。友達は楽しく遊んでいるのに自分は家の中で悶々と子育てでストレスもたまるでしょう。

でも、多くのお母さんが言うじゃないですか。子育てって、苦労以上のものが帰ってくる、って。もちろん見返りなんて期待して子育てってするものではありませんが、何物にも代え難い何かを得られるものだということは、子育て経験のないあたしにだってわかります。

こういう事件を聞くたびに、殺してしまうくらいなら、あたしに頂戴よ、とふざけているのでも何でもなく、思ってしまうあたしです。

読んだ感想を書く