2010年7月18日

一人旅?

金曜日に代休を取ったので今回の連休は四連休になっているのですが、どうも世間からは、というか会社の人からは旅行にでも行っているのではないかと思われているような節があります。で、行き先もきっと中国だと思われているようです。

そんなことありません。どこへも出かけていません。ましてや中国なんて......

そりゃ、先立つものがあれば行きたいですけど、万博期間中で混んでいて何もかも高くなっている上海に行きたいとは思いません。

上海に最後に行ったのは2006年か2005年のはずですから、もうかなり長いこと行っていません。そもそも中国へ行ったのが2007年が最後ですから、いくらオリンピック、万博という物価がつり上がりそうなイベントが続いたとはいえ、ちょっとご無沙汰ですね。

実は、この間、行こうと思ったことはあるのですが、毎回利用している近畿日本ツーリストのパンフレット見たら、料金が意外と高くなっていたこと、宿泊予定先がこれまでずっと泊まっていたホテルではなくなっていたことから、ちょっと気持ちが萎えてしまいました。こんなささやかなところにもオリンピックや万博の影響が出ているとは......

それと最大の理由は不景気ですかね。やはり月々の給料はまだいいとして、年二回のボーナスがかなり減ってます。これがこういったレジャーへの足を遠のかせる原因となっています。どこの家庭でも似たり寄ったりではないでしょうか?

それなら一人、国内を一泊二日とか二泊三日くらいで小旅行なんてどうか、と考えるところなのかも知れませんが、実はあたし、一人旅ってしたことがありません。いえ、正確に言えば、就職後に中国(北京・上海)へ行ったことがあるのですが、それが一人旅でした。ただ、中国は一人だと無駄が多いです。食事一つとっても思うに任せません。最近は一人食事もしやすくなったようですが、やはり大勢でわいわい食べたいものです、中華料理は。

これ以外、あたしは一人旅ってしたことないです。

一人旅願望もありません。そりゃ出張に出た折に、「今度は仕事抜きで来たいなあ」と思うことはあっても、実際にはその場で思うだけで実行に移すことはほぼないです。というよりも、かつて一度もなかったです。

一人旅の経験がないだけではなく、友だちと旅行に行ったということもありません。記憶を遡っても思い出せないです。旅行と言えば家族旅行だけです。

なんで一人旅をしないかと聞かれれば面倒だから、としか言いようがありません。そもそもが、ふだんから外出をあまりしない人間で、三連休だって一歩も家から出ないことが珍しくないあたしです。そんな人間がどうして一人旅なんてするでしょう。

じゃあ、一人旅じゃなくて、友だちと旅行に行けばいいじゃない、と言われても、一緒に旅行に行くような友だちがいないです。別にそういう友だちが欲しいとも思いません。今さらこの歳になって、一緒に旅行に行くような友だちができても面倒なだけです。

つまるところ、出不精なんですね。

なんで出不精になったかと言えば、電車の場合はまだいいのですが、車が苦手で、小さい頃から乗るたびに酔っていました。なので、学校の遠足も、たいていはバスで行きますから、大嫌いな行事の一つでした。ふつう遠足とは楽しい想い出のはずですが、乗り物酔いがひどかったあたしには苦痛以外の何ものでもありませんでした。たぶん、こういう想い出(とは言わないか)を持っている人って、多いのではないでしょうか?

たぶん、こういう実体験のせいで、出かけるのが苦手になったのではないでしょうか?

読んだ感想を書く