2010年7月16日

こんなに空いていて......

今日は代休を取りました。先々週の出張、土日にかかっていたのと、先週の東京国際ブックフェアが土曜日にブース当番だったので、都合3日代休を取らないとなりません。

でも、社内外で会議があったり、行かなければならない行事もあったりして、意外と休みってとれません。でも、たまたま今日は見本出しもなければ、会議もなく、何の予定もないので思い切って代休を取ってしまいました。

で、まずは、かなり伸びてしまった髪を切りに行きました。先日も知り合いの書店員さんに、「そろそろ髪、切りたいでしょ?」と言われてしまったくらい伸びてきてしまいました。鬱陶しくなり始めです。ここで切りに行かないと、もう狂いそうなくらい伸びてしまうことになりそうだったので、善は急げ、思い立ったが吉日、というわけで本日午前中にまずはヘアカットです。

その後、上野の東博へ。

誕生!中国文明」展を見に行ったのです。まだ始まって一週間くらい、平日の昼間ということを差し引いても、あの人の少なさはどうしたことでしょう? だって、東博の特別展ですよ。それなのに、あの参観者の少なさは、ちょっと寂しいです。

でも、こっちとしてみれば、人も少なくのんびりと、じっくりと、ゆっくりと展示品を見られるので、とてもよかったのですが。そういえば、今回の展覧会、それほど派手なプロモーションしてませんよね? だからなのでしょうか?

これが朝日新聞あたりが後援とか主催だと、うるさいくらい、しつこいくらいに宣伝しまくって、人がわんさか押し寄せて、とても展示など見られないくらいの混雑になってしまうわけでして、それに比べれば、やはり展覧会というのはこのくらいの人数で見学するのが理想ですね。入場制限があるなんて言語道断です。

読んだ感想を書く