2010年7月 6日

処女地(その二)

研修旅行二日目です。

日程を簡単に紹介しますと、まずは厚東中学で朝読の見学、その後、山口県立図書館で、図書館司書の方との研修です。

長州苑という食堂兼お土産物屋で昼食です。長州苑は市内に何か所かあるみたいですが、あたしたちが寄ったのは瑠璃光寺の真ん前にある店でした。ちなみに瑠璃光寺は曹洞宗のお寺で、東京の港区にも同名のお寺があるようです。




なんといっても見どころは五重塔で、国宝です。




池を隔てて、こんな風情、たたずまいです。心が洗われます。煩悩が一掃される心地です。

いわれなどは、こちらの看板をご覧ください。




食事が終わったら、こんどは一路北九州です。

高速を飛ばすこと1時間ちょっと。ついに来ました本州最西端、関門海峡です。

写真だけ見ると瀬戸大橋のようですが、これが関門海峡です。新幹線は関門トンネルでしたっけ?



いよいよ、九州です。九州は、あたしは、これももう十年ほど前ですが、勤務先の旅行で長崎に来たことがあるだけで、それ以外の土地へは行ったことがありません。ですので、福岡県も北九州市も処女地であります。

午後からは、アカデミアサンリブシティ小倉店ブックセンタークエスト小倉本店、喜久屋書店小倉店を見学し、夜はステーションホテル小倉での懇親会でした。泊まりもステーションホテルでした。

読んだ感想を書く