2010年7月 1日

離婚です

出張の旅の友、東京出発時に持っていた本を読み終わってしまったので、書店営業をしながら買いました。

中公新書ラクレの『婚活貧乏』です。「結婚してはいけない人を避ける方法」というサブタイトルがあまりにも身も蓋もなく、あたし自身のことを言われているみたいで切ないです。

そんな本を買ったと思ったら、昨晩テレビでは「離婚シンドローム」なんていう、あたしがこんな本を買ったのを祝福するかのような番組が放送されていました。

で、見ちゃいましたよ、このドラマも。釈ちゃん、かわいいですね。大好きです。あんなモラハラ夫にいじめられて、ちょっと見ていられなかったですけど、釈ちゃんはかわいかったです。

で、『婚活貧乏』の方ですが、かなり極端な事例が取り上げられています。でも、実際にあった事例ですし、極端とはいえ、身近に起きないとは言い切れないような事例です。そこが怖さでもありますが。

あたしは、ここまでひどい人間ではないと思っていますけど、たぶん他人から判断してもらったら、きっと「結婚してはいけない人」と見なされるのではないかと思います。著者が書いていましたけど、
たとえば、恋人と交際を始めて1年。お互いの距離を縮め、人間関係を築くことができ、ようやく信頼できる仲になったので、「そろそろ結婚も」と考え始めた(P.236)
という文章を読んだとき、あたし自身は、他人と「人間関係を築くことができ」ない人間だと思いました。そもそも、恋人とか言う前に、友達関係さえ作れない人間、それがあたしです。

同書で事例として挙がっていたようなことはしないだろうと思いつつも、読んでいると、案外「モラ・ハラ」は無意識にやっているのではないかという恐れを抱きました。借金や浮気、暴力はないと思うのですが、モラハラはやりそうな気がします。ドラマの方でも、ああいうネチネチとした、いやらしいタイプ、釈ちゃんをいじめていたあの夫、ちょっと自分を見ているような気がしました。

ただ、昨晩のあのドラマ、CMの合間の番宣で「ホタルノヒカリ2」が始まるという情報を得られたのは嬉しい収穫でした。綾瀬はるかは好きですか、このドラマ、パート1ではあたしの大好きな国仲涼子ちゃんが出てたんです。今回は出ないみたいですね。とても残念です、悲しいです。でも、たぶん、見ます。

読んだ感想を書く