2010年6月30日

自殺願望

韓流スターのパク・ヨンハが自殺したそうですね。書店を回っていますと、ちょうど「韓国語ジャーナル」の最新号が、彼のインタビューが巻頭に掲載されているということで、追加の発注やら韓流コーナーに並べ直したりと、なかなか忙しいようでした。

で、ふと、思ってしまいます。不謹慎と言われるかもしれませんが、たとえば、あたしがこの出張中にホテルで自殺なんかしたら、どうなってしまうだろうかって。

自宅も勤務先も遠く離れた関西ですから、すぐに駆けつけられるような人はいませんよね。とりあえず、身元確認には、回っている関西の書店の人が来てくれるのかしら? そんなことはないか......(汗)

むしろ、警察から自殺の原因は営業回りで逢っている書店員にあるのではないかと、いろいろと、あることないこと聞かれるかもしれませんね。そんな迷惑はかけたくないですが......。でも、その可能性はあります。だって、関西には仕事できているわけですし、幸か不幸か、関西には親戚なんていませんし、仕事以外の関係者もいませんから。(言うまでもないことですが、あたしには友達はいません!)

でも、第一報を聞いても、誰も信じないでしょうね、あたしが自殺するなんて。きっと、たちの悪い冗談だと思われるのが落ちだと思います。

それが正解です。あたしは、むしろいつまででも行き続けたいと思っているタイプです。子供のころから、普通に生きていれば21世紀までは生きられるから、なんとか頑張って22世紀まで生きてみたい、そんなことを思っている子供でした。

いつかは死ぬのでしょうけど、どうも死ぬような気がしない、みんなが新でも、いつまででも行き続けていそうな気がします。憎まれっ子、世に憚るとはよく言ったものです。

でも、人に嫌われやすいタイプなので、殺されることはあるかもしれない、そんな風には思っています。

読んだ感想を書く