2010年6月27日

豊多摩フェア?

先程、ジブリのことを書いたので思い出しました。ジブリの宮崎駿さんて、東京都立豊多摩高校の卒業生なんですよね。

で、この豊多摩高校、あたしの母校でもあるわけですが、結構、卒業生に有名人が多いんです。ウキペディアの豊多摩高校の項目を見ますと、一般の人でも知っていそうな人がたくさんいます。

●宮崎駿(スタジオジブリ)
●谷川俊太郎(詩人)
●橋本治(作家)
●イッセー尾形(コメディアン)
●加藤みどり(声優 / サザエさん等)
●黒田福美(女優、韓国通のコメンテーター)

あと、ウィペディアでは載っていないのですが、シェイクスピアの翻訳で知られる松岡和子さんも豊多摩の卒業生のはずです。

どうです? そうそうたる顔ぶれではございませんか? 卒業式には、谷川俊太郎さんが作ってくれた詩を朗読するのが伝統でした(←今もやってるのかしら)。

それにしても、これだけ著名人が綺羅星なら、書店で豊多摩OB・OGフェアって出来そうな気がします。杉並の書店さん、如何でしょう? あるいは杉並の人間が一番よく遊びに行くであろう吉祥寺の書店でも構いませんが......

いや、しかし、そんな、たった都立校一校のフェアをやって誰が喜ぶのだろうか? うん、確かにそうですね。でも、杉並か中野、吉祥寺あたりの書店であれば成立するフェアだと思います。

今は違うみたいですが、かつては杉並は中野・練馬と同じ学区でしたので、親近感という意味では、そのあたりに落ち着くと思いますので。

あ、ちなみに、豊多摩は豊玉ではありません。(豊玉だと練馬区かな?) 杉並区のほぼ真ん真ん中にある都立高校です。

読んだ感想を書く