2010年6月27日

4人に1人は嘘でしょ?

最近とみに話題の電子書籍。

「電子書籍」読んだことが"ある"は4人に1人

という記事がありましたが、この数字は嘘でしょ? だって、そもそも「電子書籍って何?」っていう人もいれば、アンケートを実施したフォレストなんて知らないよ、という人が大多数な気がします。どうやってアンケートを採ったのか知りませんが、そもそもフォレストがアクセスできるようなアンケート対象に偏りがあるような気がします。

言うなれば、書店・出版業界で、「一ヶ月に何冊本を読みますか?」と聞けば、日本人の平均よりも数冊は多い数字になるのと同じこと。あたしの漠然とした感覚では8人に1人、あるいは10人に1人がいいところではないでしょうか?

あ、でも、あたしの勤務先も、時代に乗り遅れてはいけないということなのか、会社の経費でiPadを一台購入しました。うーん、あたしの勤務先の性格を考えると、単なるおもちゃを経費で買っただけの結果に終わりそうです。それを使ってどうしようという明確なものが、いまだに感じられません。

そもそも、あたし、iPadって、まだまだ試作機の域を出ていないと思っていますので......

あと、もう一つ、こんな噂がネットでは流れているのですね。

ジブリ作品の都市伝説ってこんなにあるの?

ジブリですか? あたし、見たことないです。映画館ではもちろんのこと、テレビで放映されたのも見てないです、一つも。昔、親戚の子供が田舎から遊びに来たとき、三鷹のジブリ美術館へ行きたいというので連れて行き、一緒に館内で上映していた短編映画を見たことがあるくらいです。

それにしても、こういう都市伝説、サザエさんとかドラえもんでもありましたよね。これだけ科学技術が進歩しても、人間自身のやってることって変わらないものですね。なんか安心してしまいます。

読んだ感想を書く