2010年6月25日

帰京せり

一泊二日の研修旅行も終わり。

初日は飛行機で青森へ行って、成田本店しんまち店と宮脇書店青森本店、そこから弘前へ回って弘前大学生協と紀伊國屋書店弘前店を訪問でした。

二日目の今日は、朝、弘前をバスで出発し盛岡へ。東山堂の三ツ割と本店、さわや書店の本店、淳久堂書店盛岡店、そして最後にさわや書店フェザン店と回って新幹線で帰京です。

距離の移動は大きかったですけど、それほど強行軍でもなく、天候にも恵まれ、やはり一泊二日くらいですと疲れも残らずに言って帰ってこられますね。

個人的には、数年前まで担当していたエリアだったので懐かしかったです。そして、盛岡は商店街でかなりシャッターの下りている物件が多かったのが気になりました。徐々に寂れていっているのでしょうか?

読んだ感想を書く