2010年6月 2日

穂村弘的?

来週配本予定の新刊『そんな日の雨傘に』の見本が出来てきました。

カバーが、なかなか格好いいです。あたしが言うと説得力がないですが、なかなか秀逸です。

オビの惹句は、少々身につまされます。まあ、その件はいずれ配本時にでも改めて触れましょう(笑)。

で、昼休みに数ページ読み始めてみました。

とりあえず、最初のうちは男性の周囲観察の描写が続くのですが、その目の付けどころというか、描写の仕方というか、こだわり方というか、なんか穂村弘さんのエッセイを読んでいるような気がします。

いや、あたしは、それほど穂村弘さんの本を読んでいるわけではないので、こういう決めつけた言い方はよくないかもしれません。

でも、数ページ読んだ印象では、そして、あたしの数冊しかない穂村弘体験とは、見事に結びつくのです。

これは、あたしの読み方が間違っているのでしょうか? 海外文学好きな穂村弘ファンの方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

読んだ感想を書く