2010年6月 1日

無神経な言葉

自分の身に覚えがないか、検証です(汗)。

彼女に対する無神経な言葉8パターン

たぶん、知らず知らず言ってそうな気もしますし、実はもっと傷つけるようなことを言ってしまっているかもしれません。自慢にもなりませんが、あたし、昔から人の神経逆なでしたり、人を傷つけるのが得意でしたから......

【1】デート中に、「あの子、カワイイ!」と頻繁に言う。
それはないでしょう? ただ、たとえば、会話の中で「芸能人なら誰が可愛いと思う?」的な話になれば別ですが。しかし、そもそもデートなんてしたことないもので......(汗)

【2】同じ学校や職場にいる美人女性の変化について細かく報告する。
それは気持ち悪いでしょ? こんなことはしませんよ。

【3】「いつも髪がパサパサだね。」などと彼女が気にしていることを言う。
ここまで露骨ではないかもしれませんが、案外、知らないで、本人が気にしていることをズケズケ言ったりしているかも。

【4】彼女が心身ともに疲れているとき、「やせたね。」と言い放つ。
いかにも疲れてそうなときは、一応「疲れてるの? 大丈夫?」と言います。あとは「痩せたね」よりは「ちょっとやつれ気味じゃない」「見るからに疲れが出ているよ」とは言うかも。

【5】「俺の仕事に比べたらまだマシだよ。」と彼女の仕事内容も知らないのに見下す。
こんなセリフは言いません。だって、あたし、そんなに大変な仕事をしてませんから。

【6】元カノに関する話をする。
元カノなんて、いません!

【7】元カノに渡そうと思っていたプレゼントを渡す。
だから、元カノなんていませんから。プレゼントを渡したいような対象すらいませんでしたよ。

【8】長年付き合ったあげく、「俺は誰とも結婚する気はない。」と言い放つ。
あたし、どちらかというと結婚願望が強い方なので、する気マンマンです。

うん、とりあえず、このパターンに関しては大丈夫そうですが、知らず知らずに人を傷つけていることは多々ありそうです。

「悪気があるわけではないんです」と言いたいところですが、あたしって基本的に、他人が嫌いなので、心の片隅どころか奥底の中心では、黒々とした感情(ルサンチマン)がわだかまっています。なので、知らずにではなく、無意識のうちに本年が吐き出されていると考えた方が正確かもしれません。

読んだ感想を書く