2010年5月 7日

遊郭を見て絶叫!

書店回りの途次、購買意欲をそそられた本が二冊。

遊郭をみる』と『絶叫委員会』です。

前者は、絵はがきなどの図版に映された(残された)遊郭資料集といった本ですが、もちろんガチガチの研究書ではありません。ふと、少し前に読んだ『芙蓉千里』を思い出しました。

後者は、穂村弘さんのエッセイです。肩凝らずに読めそうです。

どちらも最近出た本ですが、どちらも筑摩書房の本です。まさしく硬軟取り混ぜて、ですね。いかにも筑摩書房の懐の深さを感じさせます。


あと、筑摩書房とは全く関係ありませんが、こんな小冊子が配られていたので、いただきました(汗)。



藤原書店、二十周年なんですね......。

読んだ感想を書く