2010年4月30日

十数年ぶり!

昨晩は、いつにもまして早く寝てしまいましたが、今朝起きてから、ふと気づいたことがあります。

昨日は静岡へ日帰りで出かけたと書きましたが、考えてみますと、あたし、ゴールデンウィークにこうして出かけるのって、十数年ぶりになるのです。(ほぼ二十年ぶりくらい?)

じゃあ、その十数年前はどこへ出かけたのかと問われれば、母方の田舎、新潟ですけど、そこへ家族で遊びに行ったのが思い出せる最後の記憶です。それすらも、一日くらい休みを取って、世間のGWとは日付をずらして出かけたのですが、冷静に考えてみますと、今回の静岡は、それ以来の、ゴールデンウィークのお出かけでした。

このダイアリーで何度も書いていますが、ゴールデンウィークとかお盆や正月など、混んでいるときは出かけるのが嫌いです。取り立てて行きたいところがあるわけでもなく(あっても、混雑時期を避けて行きます!)、親戚・友人などあたしを誘ってくるような対象(連れ)を持っていないあたしは、こういった連休もひたすら引きこもり、ほとんど家から出ることもなく数日が過ぎることが多いです。

せいぜいが、ちょっとした買い物に武蔵小金井か国分寺に出かけるくらい、足を伸ばしたとしても吉祥寺が精一杯の連休の過ごし方をしております。

なので、今回のお出かけは、あたし的にはかなり画期的なことだったのです。そもそも、今回の静岡行きは、妹の結婚による新しい親戚づきあいになるわけですから、あたしにとって全く無関係というわけではありません。むしろ、二人きりの兄妹としては、あたしにとっても大事なお務めです。

でも、考えようによっては、あたし自身の用事でもなければ、あたしが行きたいから出かけていったものでもなく、そういう意味でも、プチ引きこもりのあたしとしては画期的な外出だったと言えます。

幸か不幸か、あたし自身が結婚することもなくここまで生きてきてしまったので、こういったやむにやまれぬ親戚づきあいというものを経験しなくても済むような人生を送っています。もし、結婚してたら、そして相手の実家が比較的遠いところだったとしたら、やれゴールデンウィークだ、やれ盆休みだ正月だと、行かなければならなかったのでしょうか?

とても想像できません。こういう時季の駅や空港からのニュースの中継を見ていて、「こんなに混んでいるのにわざわざ出かけるなんてバカだなあ」と常日頃思っている自分自身が、よもやそういう立場に立つなんて、全くイメージできないのですが......

読んだ感想を書く