2010年4月29日

泉頭城

今朝は2時起きでした。そして3時に出発。

えっ? どこへ行ったのかって?

はい、静岡にあります、妹の旦那の実家への初訪問、ご挨拶でございます。ゴールデンウィークだから混むと予想して、余裕を持って出ましたが、思いのほか空いていて、あっという間に到着でした。

静岡と言っても、三島付近なので、近いと言えば近いところです。

あまりにも時間が早かったので、妹夫婦の子供をもう少し車の中で寝かせておこうということになり、休憩がてら朝立ち寄ったのが、柿田川湧水公園というところ。

柿田川という名前くらいは聞いたことがありましたけど、緑と水の豊かな公園でした。

ところでこの公園、戦国時代は城跡だったようで、泉頭城(いづみかしらじょう)といったそうです。



図を見る限り、なかなか複雑な縄張りですね。北条氏の城だったようです。

城マニアとしては、こういう思いもかけぬ発見というか出逢いは、とてもうれしくなります。早起きは三文の徳、とはよくぞ言ったものです。

で、妹夫婦の実家で過ごし、夕方には伊豆長岡駅から、特急「踊り子」号で東京へ帰りました。

いやー、長い一日でした。

読んだ感想を書く