2010年4月21日

男らしいケータイ

電車に乗っていて、なにげなく周囲を見回します。かつては社内の人の大多数は、新聞、雑誌を含めた読書をする人ばかりのはずでした。それがいつしかマンガが増え、ウォークマンの登場以来、音楽を聴く人が増え、徐々に、徐々に読書をする人は減っていきました。

それがこの数年、また劇的に変わったのは多くの人が知っているとおりだと思います。はい、ケータイです。それとニンテンドーDSやPSPに耽る人たちです。社内の風景を二十年前と比べたら、まさに様変わりではないでしょうか?

ところで、このケータイ、見ていて気づいたことがあります。もしかすると、あたしの偏見というか、かなり一方的な見方かもしれませんが、でも、そもそもはそんな先入観を見ていたわけではなく、なにげなく見ていて気づいたことなので、偏見とは言えないと思っているのですが。

どういうことかと言いますと、人々が手にしているケータイ、特に女性が持っているケータイが、妙に男っぽいんです。別にケータイに男用、女用があるわけではありませんが、カラフルな色やデザイン、特に赤とかピンクなどを手にしている女性が案外少なく、黒とかシルバーのケータイを持っている女性が多いのです。

それも単に黒とかシルバーではなく、デザイン的にも角張った、武骨なものが目につきます。あたし的には、ビジネスマンが持つようなタイプのケータイじゃないの(?)という感じのものを手にしている女性が多いのです。

最初は、OLとか営業職の人だろうから、会社から支給されているケータイなのかしら、と思っていましたが、割合こそ減るものの、女子高生や女子大生の持っているケータイも、どちらかという武骨なものが目立つような気がします。

これが現在のトレンドなのでしょうか?

カワイイ女の子には、かわいいケータイを持ってもらいたいものです。

あたしの愛するハニーはどんなケータイを持っているのかしら(?)と、ふと考えてしまいました。やっぱりピンクとかが似合いそうだなあと思います。

読んだ感想を書く