2010年4月12日

眠いです

今日は、岸田國士戯曲賞の授賞式でした。場所は神楽坂にある出版クラブ。なかなか盛況なパーティーになり、こちらも嬉しいのですが......

眠いです。

いま、夜の11時を回ったところですが、ふだんなら、あたしはとっくに寝ている時間です。

どうしてこんな時間になったかと言えば、その岸田賞のせいです。

会場を後にしたのが8時半くらいだったと思います。車だったので、会社へ車を置きに戻り、それから帰宅しましたが、家に着いたのは10時半頃。それから食事して、風呂に入って、今頃になってしまったわけです。

そもそも今朝は4時半前に目が覚めてしまうし......

だから、余計に眠たいのですが、そんなに早く目が覚めてしまった理由は、昨晩、つまり日曜の晩は食事も風呂も、そしてメールチェックも早々に済ませ、夜の7時半くらいには布団に入りました。(←既にここからして尋常ではない?)

あたしとしては、さっさと寝ようとしたのではなく、2時間くらいは読書ができるなと思って布団に入ったのです。それが、あにはからんや、30分もしないで眠くなってきてしまったのです。

で、本を閉じて寝ようと思ったのが8時を回った頃。

いくらなんでも小学生並み? いや、今どきの小学生は、まだ塾へ行っている時間でしょうか? とにかくそんなに早々と寝てしまったので、朝早く目が覚めてしまったようです。

わけのわからない夢、ジェットコースターのように急斜面を走り下りる電車に乗った、それも一番先頭の席に乗った夢を見てしまいました。ジェットコースターは苦手で乗れないあたしなのに、電車だからと思って乗ったら、ジェットコースターみたいな線路を走るじゃありませんか! もう怖かったです。

しかし、なんでこんな夢を見たのでしょう? 別に恋人と遊園地へ行ったなんてことがあったわけではありません。間違ってもそんなことはありません。万が一、否、億が一あったとしても、あたしは決してジェットコースターには乗りません。

いや、でも、好きな子に「一緒に乗ろう」と誘われたら、勇気を振り絞って乗ってしまうかも(汗)。

読んだ感想を書く