2010年4月10日

卒業写真

別に悲しいことがあったわけではありませんが、いや、あったと言えるかもしれないですが、ふと、卒業アルバムを引っ張り出してきました。



あたしの高校の卒業アルバムは、革の表紙ではありませんので、甘酸っぱいセピア色の想い出に浸るには、今ひとつなんですが......

それにしても、「卒業写真」はユーミンではなく、やはりハイ・ファイ・セット、山本潤子さんですね。あたし的には絶対に譲れません。

YouTubeにアップされているこちらも、イメージ映像がなかなかステキですけど、なんとモーニング娘。の現リーダー・高橋愛も、とある番組で歌っていたんですね。



モーニング娘。では、辞めた(卒業した)メンバーを含めても、あたしは高橋愛が一番好きです。なんか、高校時代に好きだった乾さんとイメージがかぶるんです。

ところで、この歌では女性が久しぶりに卒業アルバムを眺め、当時の恋人なのか、そこまでの仲ではなかったのか、それともただの友達だったのか、ともかく、ある男性の写真を見て、当時を懐かしんでいるわけです。

にもかかわらず、あたしの卒業アルバムって、クラス一人一人の写真では、もちろんあたしも写っていますが、それ以外は集合写真にしても、修学旅行や体育祭、文化祭の想い出スナップといったところも含め、あたしは一枚も写っていません(修学旅行の集合写真でちっちゃく写っていたかな?)。見事と言うほかありません。

卒業アルバム委員が、意識的にあたしの写真を撮らなかったというのもあるでしょうし、あたしも集合写真などには極力写らないような場所に立っていました。それに写っていたとしても、アルバムに載せる写真を選ぶ段になって意識的に落とされた可能性も高いと思います。

まあ、卒業アルバムなど、同窓生の写真を眺めて懐かしむためにあるわけですから、あたしが持っている卒業アルバムにあたしが写っていなくても、あたしには問題ありませんけど。

でも、この歌詞のように、あたしの写真を眺めて懐かしがってくれるような人はいるのでしょうか? いたとしたら、その人は、アルバムの隅から隅まで、目を皿のようにして探しても、あたしを見つけるのは至難というか不可能に近いでしょう。

でも、きっとそんな奇特な人はいないはずです。たぶん、あたしの存在なんて、誰も覚えていないだろうと思います。
そういえば、ミクシィで学校を登録しておくと、同じ学校の人間が加入したり登録されたりするとお知らせメッセージが届きます(生年月日から同じ学年の人を)。でも、プロフィールを見ても、誰だか思い出せない人ばかりで......(汗)。なかには、ちゃんと本名で登録している人もいるというのに。
なんで写真に写らないようにしていたか、と問われても、特に理由があったわけではありません。魂を抜かれるから、なんてさすがに信じるような時代ではありませんでしたが、やはりクラスや学校が好きではなかったからでしょうね。こんな連中と想い出を共有したくないという意識が心のどこかにあったのだと思います。

あと、将来、なにか犯罪を犯したときに、よく卒業アルバムの写真が新聞やテレビなどで使われたりしますが、できるだけそういうときに使われそうな写真を残しておきたくない、ということも思っていたかもしれません。なんでそんなことを(?)、と聞かれても、高校生のガキの考えることですから、いまのあたしには理解不能です。

ところで、高橋愛は、なっちの「ふるさと」もカバーしているんですね。なっちの方がもっとしんみりと歌ってましたね。なっちも高橋愛も、二人とも田舎から出てきて東京で頑張っているという境遇は共通しますが、やはりモー娘。をメジャーにしたなっちと、メジャーになってから加入した高橋愛とでは、東京での頑張りと言っても、温度差があるようです。

読んだ感想を書く