2010年3月19日

カーリル

カーリル」って何ですか? それに日本語? 何かの略称ですか?

と言いたくなりますが、これ、図書館の蔵書検索サービスだそうです。

へえー、そうなの。でも、図書館の蔵書検索なら、OPACとかっていうのがありましたよね? たぶん、あたしが大学院を修了して数年後くらいには、後輩たちがかなり使っていたという記憶がありますから......。それと、どう違うのでしょう?

で、ちょっとサイトを見てみたのですが、図書館を選ばないとならないんですね。あたしなんかですと、中国思想関係の本を探すことが多いと思うので、それが全国のどこの図書館にあるかを調べたいと思っても、そういう使い方はできないのでしょうか? だったら、ものすごーく不便です。

ちなみに、まずは「春秋繁露」と入れて「さがす」をクリックしてみましたが、蔵書なし、という結果でした。やはり公共図書館じゃダメですね。大学図書館とか専門図書館じゃないと......(汗)

ただ、あインターフェースはポップでカワイイですね。かつてのOPACのサイトの無骨な感じとは明らかに違います。

読んだ感想を書く