2010年3月12日

出張の反省

先日の出張ではいろいろと反省することがありました。

とは言っても仕事のことではないんです(汗)。

大阪では、「天野酒(あまのさけ)」を買うのを忘れました。まあ、ネットショッピングが可能だから構わないと言えば構わないのですが、やはり「嗚呼、買いそびれた」という憾みは残ります。

しかし、このお酒、東京ではどこで売っているのでしょうか? 都心部の有名デパートなら売っているのでしょうか? わが家の近所の河内屋では売ってませんね。そもそも流通量が少ないのでしょうか?

京都では、母親と約束していたお漬け物を、やはり買いそびれました。この時季だからというわけではありませんが、壬生菜、筍などの漬け物を買いたいなあと思っていたのですが、見事に買えませんでした。

それと、京都駅伊勢丹のお菓子売り場で見つけておいたお菓子も、最後の日、帰る前に買おうと思っていたのですが、そんな時間はありませんでした。

こうして、土産ということに関しては、今回の出張は見事に大失敗の出張でありました。いや、年に数回は行くところだから今回買えなくたっていいじゃないか、と自分を慰めることはできますが、やはり計画通りに物事を運べなかったということに忸怩たるものがあるのです。それに漬け物とかお菓子って、やはりその季節限定のもの、その季節だからこそ美味しいものってあるじゃないですか? そういうのを逃してしまったのは、やはりあたしの不徳の致すところだと思います。

次回こそは、と思いつつ、それだけの情熱を仕事の方に注げよ、という声がどこからともなく聞こえます(汗)。

読んだ感想を書く