2010年3月 6日

出張終了

終わりました、二週にわたる春の出張が。

先週は月曜から金曜まで、奈良を訪問した一日を含め大阪の書店と大学生協を回り、今週は火曜から金曜まで滋賀県を訪問した一日を含め京都の書店と大学生協を回っておりました。

ふだんですと京都・大阪の主要書店だけを5日間で回るのですが、それですと、ちょっと離れたところにある大学などには足を運ぶことができませんので、今回のような日程にしてます。で、どうせならということで、滋賀や奈良にも足を延ばしているというわけです。年に一度くらいはやはり訪問しなければ、と思います。

また、土日は大学生協も軒並み休み、書店も忙しい書き入れ時ですから、基本的に訪問は遠慮してます。なので、基本的には京都・大阪というお隣どうしなのに、いったん帰京して改めて出張に出たのでした。

それもようやく終わりです。いや、終わりました。

昨日は夕方までに営業も終わり、その後は京都の書店員さんとお茶しようという予定になっていました。出張の全日程も終え、あとは帰るだけのリラックスタイム、まさしく「戦士の休息」です。書店員さんが5時で上がりでしたので、6時くらいからお茶してたのですが、話も弾んで時計を見たらなんと9時!

あれ、新幹線大丈夫かしら? 最終って9時半くらいだったわよね? と思いつつ、ちょっぴり慌てて京都駅へ向かいます。新幹線終わっていたらどうしようと思いつつ京都の地下鉄に乗ったわけですが、いかにもこれから新幹線で東京へ帰りそうなサラリーマンも車内にいたので、「うん、まだ新幹線動いてるな、最終には間に合いそうだ」とやや安堵しました。

京都駅について電光掲示板を見ますと、東京まで行く新幹線はあと2本しかありません。それもあと10分、15分程度で到着です。いやー、地下鉄を一本乗り過ごしていたらまずいことになっていたかもしれません。

週末のほぼ最終新幹線ですからもっと混んでいるのかと思いきや、意外と車内は空いていました。窓際の席も取れ、隣には誰も乗ってきません。のんびりと出張の疲れを癒しながら東京へ着きましたが、さすが中央線です。またもや人身事故です。

運転は再開していて、とりあえず帰るぶんには問題なかったのですが、あたしが乗った中央線は20分遅れで運転していると車内放送がありました。ただ、途中遅れることもなくスムーズに走っていましたので、最寄り駅まではほぼ通常どおりの所要時間で到着しました。

降りると、タクシー乗り場は長蛇の列。ものすごい長蛇まではいきませんが、なにせタクシーが一台もない状態でしたので、こりゃ歩くしかないわい、と約30分の道のりをすたこらすたこら歩きました。自宅到着は午前1時をちょっと回った頃合いでした。

ふぅー、今日が休みでよかったです。

読んだ感想を書く