2010年3月 4日

虐待死

京都出張中です。

泊まっているホテルでは毎日、朝刊を無料で配ってくれるので読んでいますが、やはり関西版(京都版?)なので、微妙に読みづらかったり面白かったりして、それなりに楽しんでいます。

さて、今朝の一面には奈良で起きた、5歳児虐待死のことが大きく扱われていました。35歳と26歳ですから、それほど若いとは言えない夫婦が5歳の長男を虐待し、ろくに食事を与えず餓死させたという事件です。

なんとも傷ましい事件です。紙面には、この数年、虐待死が増えているとあります。この夫婦の場合は違うのでしょうが、多いのは女性の連れ子が、再婚したり内縁関係となった男性から虐待を受けるというパターンだそうです。男性からしたら、自分の子供でもなく、愛情がわかないというのでしょう。女性からすれば、目の前にいる男性の愛情を失いたくないために、子供の虐待を見ても見ぬふりをしてしまうようです。実の母親が助けてくれないなんて、これでは子供の立つ瀬がないですね。

そもそも男性の方も、女性に子供がいることはわかっていて関係を持ったり結婚したりしたはずですよね。それなのに愛情がわかないからって虐待するなんて、言語道断だと思います。

で、このダイアリーでも何度も書いていますが、あたしももういい歳なので、いまさら女性と結婚したからといって、一からの子作りは大変だと思ってます。それならいっそのこと、子連れの女性(いわゆる子連れバツイチ)と結婚したいなあと考えているのですが......。

もちろん、あたしは虐待なんかしません。そもそも子供が欲しいから子連れの人と結婚するわけですし......。子供に愛情がわかないとか、わくとかって言う前に、あたしの場合、どういうわけか子供には好かれるんですよね、ほぼ例外なく(汗)。やはり、あたしが子供好きだからなのでしょうか?

とても虐待なんてありえないんですけどね、あたしなら。子供に好かれるように、年頃の異性にも好かれたいのですが、こればっかりは......

 

読んだ感想を書く