2010年3月20日

和スイーツ

先日、書店営業で銀座へ出かけた折に、和菓子を買ってみました。毎度、母親に「銀座へ行くんだったら、たまには和菓子くらい買ってきなさい」と言われているのですが、ちょうど桜餅のシーズンですし、ふと思い立って買ってみました。

選んだお店は、特にご贔屓というのではありませんが、銀座鹿乃子です。買ったのは、こんな和菓子です。



桜餅、道明寺です。葉っぱが嫌い、という方も多いようですが、あたしは平気です。それに桜餅はやはり葉っぱが命ですよね? ほんのりとしょっぱいところが、甘いあんことよくマッチしていて、美味しいと思います。



お次はどら焼き。上に光っているのは金箔です。なかなか豪勢ですか?



最後は豆の載ったものと、桃色の和菓子。何だったか忘れました。春らしい色で選んだだけです。

鹿乃子の和菓子はどれも小さいので、非常に食べやすいです。餡も甘すぎずにほどほどで、とてもお上品な感じがします。スーパーなどで売っている安い和菓子は、とにかく巨大で、食べ飽きてしまいますが、ここのは本当に手頃な大きさだと思います。

それにしても、写真がピンぼけすぎますねえ(涙)。これでは折角の美味しい和菓子も台無しですね。



読んだ感想を書く