2010年2月18日

幸(雪)です

あたしのパソコン、「ゆき」と入力して変換キーを押すと、まず最初に候補に挙がるのは「雪」ではなく「幸」です。これはきっと、あたしが高校時代以来大好きな乾さんのお名前、幸子を打ったことがあったからでしょう。そんなにしばしば打ったわけではないのですが、最近のパソコンの変換機能の学習能力はスゴイものです。

ちなみに「幸子」は「さちこ」ではなく「ゆきこ」と読みます。本当は「幸」一文字の名前にするはずだったのが姓とのバランスが悪いから「子」を付けたんだと、高校時代に乾さん本人から聞きました。「幸子」なんて平凡な名前で、と本人は若干嫌がっている感がありましたけど、「幸子」を「さちこ」ではなく「ゆきこ」と読ませる名前は、あたしの知り合いの中にはいなかったので新鮮でした。

と、話がずれてますが、今朝も起きたときから雪です。今回は多少積もりそうですね。わが家の方は家を出るときには1センチくらい積もっていました。

それでも午後には晴れてくるらしいのですが、空を見る限り......


読んだ感想を書く