2010年2月12日

僕と俺

先程のダイアリーを書いてから、ふと思いました。

よくよく考えてみると、あたしって、こういうブログだけでなく、実生活の上でも「僕」とか「俺」って言わないなあ、と。

「俺」に関しては、たぶん高校生の頃までは使っていたと思いますが、「僕」に関してはいつ頃まで使っていたか記憶がありません。少なくともこの二十数年は使っていません。

そもそも高校の頃から、お姉言葉を使うようになり、自分のことは基本的に「あたし」と書きますし、言います。仕事上でも、改まった場では「わたし」と言っていますが、発音は限りなく「あたし」に近い状態で、改まっていない場では、もう完璧に「あたし」と言っています。

書店営業でも、女性の書店員さんと話しているときは、ほとんど「あたし」で、語尾から何まで「おネエ」口調です。会社内の会議でも基本的にはおネエ口調です。いや、おネエと言うより、おばさんと言う方が正しいかもしれません(汗)。

読んだ感想を書く